忍者ブログ
西地修哉の日記です。            
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



zzz
眠いのに眠れない。
そんな日が何日か続く事がある。
目蓋が重くて目が乾いてしぱしぱしているのに、
布団に横になっても一向に寝付けない。
こんな時に布団の中で読書なんてやってしまうと、
興奮して朝まで一睡もできない事もある。
布団に入って本を読むとすぐ眠れるというのは、
きっと人それぞれなのだろう。

そのくせ睡魔というのは都合の悪い時にやってくるものだ。
バイト中、昼飯を食べた後に眠くなると、
自分の単純過ぎる体の構造にほとほと嫌気がさす。
忙しく動き回る人の中で、一人ほわんとした平安の空気を解き放つ事に喜んだりはできない。

同じバイト先に、同じように睡魔と闘う奴がいる。
どうして昼間に眠くなるんだろうね、なんとかならないものかねと、
一度彼に相談してみた。
振り返ってみると傷の舐め合いのような会話だったが、
非常に興味深い答えを、彼は返してくれた。
確かそれはこんな話だった。

『夜遅くにご飯をたくさん食べると、眠っている時、
胃の消化の方に体の機能が働いて熟睡できない』らしい。

なるほど、確かに夜の食事はいつも0時近くに食べている。

サーカディアンリズム(体内時計)という人間の一定のリズムがあり、
それによると19時に食事をとるのが理想的らしい。
しかし今の生活では19時に食事をとるのが難しい為、
せめて夜遅くに食事をする時は軽めにおさえようと、
心に決めた午前4時25分。

僕は自他共に認める痩せの大食いである。
しかし久しぶりに会った人には、『また痩せた?』と言われる。
『また?そんなに?』と返す。
いいかげん自分でも不安になってくるし、
いつもご飯は多めに食べてた。けど、これからは睡眠を優先しよう。
食べるのは滅法好きだ。けど、熟睡の為に我慢しよう。

こないだはバイト中、座っている時にウトウトしてしまい、
そのほんの少しの間に首を寝違えてしまった。
これはバイト先の誰にも言えない。
PR


コブクロの、ポケメロ

コブクロは聴かないし、
携帯のサイトも詳しくないからよくわかんないけど、
おもしろい、言葉だ。

ポケメロの、コブクロ
が正しいのか?


花粉症の季節がやってきた。
みんな憂鬱になる季節だな。

僕は4年前の春に鼻水が止まらなくなって、
とうとう花粉症になったかと思ったけど、
その翌年から今までなんともないからただのカゼだったらしい。

花粉症になったか?と思った時には、
『いや~、今日は花粉がひどいさぁ』
みたいな会話に仲間入りできる事に、
ちょっとうれしく思ってました。

ちなみに僕は、人相で誰が花粉症か見分ける事ができます。
だいたい、だいたいの、感じで言ってみて、
だいたい、だいたい、当たります。


ちょっと、あったかくなってきたな~。
うんうん。体がよく動く。
夏に先駆けiPodでDef Tech聞いてます。なんか夏っぽいから。
今年は去年より夏が似合う男になってるかな~。


買いそびれて今度今度と引き伸ばしてたのに、
文庫本で新しく発売されてたら即買いだ。

文庫本ってのは、
買うきっかけをスパッと与えてくれる。
文庫本ってのは、いいな~。買い溜めしちゃったよ。

本当はハードカバーで買いたいけどね。
文庫本は控え目な買い物だと思う。
いつも控え目なのだおれは。

映画は映画館には見に行かず、
TUTAYAで借りる。
むしろDVDを購入する。

ドラマも再放送で見るのがはまる。

ライブよりもCDで聞くほうが好き。

もうちょっと、ずうずうしく行こうかな。今年は。
はじまったばっかだし、と思ってる。(←これは控えめとは違うか?)